月別アーカイブ:2015年01月

2015年01月の記事一覧。ダウ理論とフィボナッチとローソク足を使ったデイトレードを行っております
no-image

トレード勉強会
こんにちは~しんたろうです。 本日は成宮さんがインフルエンザから回復したので 勉強会を開催しました。 といっても夕方の一時間くらいですが・・ 今回はメンタル編です。 昔、撮った動画でも説明していたかと思いますが メンタルはFXの90%を占めているものだと思います。 なぜ負けるのかはメンタル崩壊するからだと言っても 過言ではありません。 お金を儲けたいからトレードするのに 欲に任せてトレード...

記事を読む

no-image

トレード勉強会
こんにちは~しんたろうです。 久しぶりにセイジのエントリー修行編再開いたしますw スイスフランショックの影響からかユーロ圏の相場の動きは ものすごくボラも高く取りやすい相場です。 しかし今回の動画はドル円です笑 この状況下でもセイジは10PIPSを目標とします。 何故ならば多くを求めることは自滅することだと 知っているからです(多分・・) FXでは多くを知らなくても勝つことはできます。 し...

記事を読む

no-image

メンタル編
応援クリックありがとうございます!こんにちは~しんたろうです。アルパリUKが破綻してからMT4のチャートも止まってしまいFXDDのMT4に変更してから暫く検証実験を繰り返しておりました。以前、アルパリにしようかFXDDにしようかメイソンと話しておりましたが最終的にアルパリと決めてトレードしていましたがまさかアルパリが破綻するとは夢にも思っていなかったのは正直な気持ちです。しかし今回はスイスフランによってこんな状態...

記事を読む

no-image

トレード勉強会
こんにちは~しんたろうです。 風邪も多少良くなり動画が再開できる運びとなりました。 しかし依然、インフルエンザで苦しんでいる成宮さんも いらっしゃるということもあって 今回はほぼ雑談の動画になってしまいました笑 もちろん真面目に勉強会やっているところは やっております(キッパリ) 雑談の中にも四時間足トレードのヒントとなる会話が チラホラ出てきますw しかし今回の話の中心はやは...

記事を読む

no-image

メンタル編
応援クリックありがとうございます!こんにちは~しんたろうです。百日咳になってしまいました(泣)これが厄介な病気で百日間咳き込むというもの!夜全く眠れないのです(泣)ものすごく困った病気熱がないだけ、まだマシですがトレードに影響してくるので早く百日間過ぎ去って貰いたいものです。昨日のドル円は往復ビンタを食らった方も多いのではないでしょうか?四時間足で久しぶりの大陽線!!しんたろうFXを勉強した方は、も...

記事を読む

no-image

トレード勉強会
こんにちは~しんたろうです。 新年あけましておめでとうございます。 今年度もしんたろうFXを宜しくお願い致します。 そして新年一発目の勉強会は なんと2時間45分ものアツイ勉強会になってしまいました笑 編集などしておりませんので ヤジが飛んだり車の騒音が聞こえたり 雑談したりしておりますが・・・・ 見ていただければわかると思いますw 変な会話が出ているところは すっ飛ばして真面目に会話し...

記事を読む


 カテゴリ
 タグ
None

FXデイトレード 四時間足デイトレード~メンタル編~【動画064】

こんにちは~しんたろうです。


本日は成宮さんがインフルエンザから回復したので
勉強会を開催しました。
といっても夕方の一時間くらいですが・・
今回はメンタル編です。


昔、撮った動画でも説明していたかと思いますが
メンタルはFXの90%を占めているものだと思います。
なぜ負けるのかはメンタル崩壊するからだと言っても
過言ではありません。


お金を儲けたいからトレードするのに
欲に任せてトレードすると大負けをする。
こんな難しい仕事が他にありますか?



昔お坊さんがFXを行った時に言った言葉があります。
「FXは禅の修行とよく似ている」と。
その時の自分には全く意味がわかりませんでしたが
今は痛いほどよくわかります。


自分が四時間足に拘る理由の一つに
メンタルがあります。
四時間足なら一日に6回出てくるし
エントリーのタイミングも時間任せです。
もちろん損切りもパッと見てすぐ判別できます。


目標PIPSを達成させるのに一日に現れる四時間足の
どれか一本を狙いに行けば達成できるならメンタルも保てると
考えたからです。しかしこれが他の方にもピッタリ当てはまるとは
思っておりません。


十人十色という言葉がある通り
FXの正解も複数あると思います。
ただ自分の昔行っていたトレードよりも
楽になったことは確かです。


現に勉強会終わったあとセイジと食事に行くのですが
久しぶりの焼き肉美味かったですねw~なんて会話は
昔の自分ならボロボロになっているので出来なかったと思います。



成宮さんにもセイジにも私と同じ地獄は
味わってほしくありません。
「自分はトレード下手くそだ」と自覚し
低姿勢で相場に望まないと痛い目にあうのを知っているからこそです。


勝てるようになってくると
天狗になってしまいがちです。
そうなると待っているのは無限地獄です。
負けているならマウスから手を離して
冷静に真剣に自分のトレードを見つめ治すことが重要ですが
勝っている時こそメンタル保全は重要になってきます。



私のように自分のトレードを動画に撮って
見直すのもメンタル保全には有効です。
他にもメンタル保全に有効な方法はあります。
もし迷っているならご相談ください。
少しずつでいいので一歩一歩前に進みましょう。
それでは勉強会動画をお楽しみくださいw





にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
ボタンをクリックすると動画が表示されます



しんたろうのオリジナルレポート
四時間足トレード完全版
DLmarketで購入

メイソンのトレード勉強会 一緒に勉強会やっています

FXデイトレード セイジのエントリー修行編06【動画063】

こんにちは~しんたろうです。


久しぶりにセイジのエントリー修行編再開いたしますw
スイスフランショックの影響からかユーロ圏の相場の動きは
ものすごくボラも高く取りやすい相場です。
しかし今回の動画はドル円です笑



この状況下でもセイジは10PIPSを目標とします。
何故ならば多くを求めることは自滅することだと
知っているからです(多分・・)



FXでは多くを知らなくても勝つことはできます。
しかし勝ち続けるためには基本ルールを知らなければいけません。
今回は結果から言うと負けておりますが
「自分ならどうしたか?」ということを考えて
動画を見ていただきたいのです。



勝っているばかりのトレード動画よりも
「明日は我が身」という気持ちで
見ていただけると実になる部分が多いと思います。



2月からの相場は波乱が待っていると思います。
自分的には楽しみで仕方がないのですけどねw
でも大事なことはストレスがかからないトレードを行うこと!
メンタル崩壊したら全く意味がありません。
それではセイジのエントリー修行編をお楽しみください。




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
ボタンをクリックすると動画が表示されます



しんたろうのオリジナルレポート
四時間足トレード完全版
DLmarketで購入

メイソンのトレード勉強会 一緒に勉強会やっています

アルパリUK破綻に学ぶもの

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
応援クリックありがとうございます!




こんにちは~しんたろうです。


アルパリUKが破綻してから
MT4のチャートも止まってしまい
FXDDのMT4に変更してから
暫く検証実験を繰り返しておりました。


以前、アルパリにしようかFXDDにしようか
メイソンと話しておりましたが
最終的にアルパリと決めてトレードしていましたが
まさかアルパリが破綻するとは夢にも思っていなかったのは
正直な気持ちです。



しかし今回はスイスフランによって
こんな状態になりましたが
もしドルやユーロでこんな自体になったと
思ったら・・・・
想像しただけでもゾッとします。


会社だけではなく個人投資家ほとんど
全滅するでしょうね。
今回の相場の動きは
損切りを入れたとしても
機能しないくらいの激しい動きでした。
ここから得られる教訓はあるのでしょうか?



自分なりに考えたのですが

1.証拠金維持率ギリギリのトレードをしない
2.年末年始にトレードしない(極力控える)
3.ストップロス注文はどんな時も入れておく
4.目標PIPSを決めて集中してトレードする


こんなところでしょうか


しかしもっと深く考えないといけません。
なんたって証券会社が潰れるのですから!!
少なくとも証券会社は私達一般投資家よりも
プロなはずです。
その証券会社が潰れる怖さを
もっと真摯に受け止めて考えないといけません。



一般投資家がどんなに騒いでも
一部の「神々」には
到底叶いません。
資金力が違いすぎますし「第一波」を作り出せる以上
かなり厳しいゲームを行っていると思っております。



ならば勝つ方法は???




それは後出しジャンケンしかないと思います。
四時間足トレードはそれの詳細版なんです。
それには基本を学ぶしかありません。
サッカーのルールがわからずに試合ができますか?
今取り組んでいるのは基本をトコトン体に叩きこむ
トレーニングです。




自分には必要ない~!とか思っている人は
そもそも、ここのブログなんて見てないと思いますがw
もし迷っているならどんどん連絡くださいね。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と
高校の先生も言っておりましたからw









にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
応援クリックありがとうございます!



しんたろうのオリジナルレポート
四時間足トレード完全版
DLmarketで購入


メイソンのトレード勉強会
一緒に勉強会やっています


■オススメ動画■
プロトレーダーが使うテクニカル分析 実践編
プロトレーダーと同じ目線になることが最強ですw

FXデイトレード 四時間足デイトレード~雑談編~【動画062】

こんにちは~しんたろうです。


風邪も多少良くなり動画が再開できる運びとなりました。
しかし依然、インフルエンザで苦しんでいる成宮さんも
いらっしゃるということもあって
今回はほぼ雑談の動画になってしまいました笑



もちろん真面目に勉強会やっているところは
やっております(キッパリ)



雑談の中にも四時間足トレードのヒントとなる会話が
チラホラ出てきますw



しかし今回の話の中心はやはり
スイスフランの乱相場でしょう~



以前、セイジと一緒に動画を撮った中に説明している部分が
あったかと思いますが
スイスフランは一年に一度、急激に動くことがあったりする通貨なのです。
しかも忘れた頃にやってきます。
さらに言うと他の通貨にも多大なる影響を
及ぼします。
この辺りが厄介なところなのです。


普段は大人しいのに怒りだすと
手がつけられない獣のような通貨ですw



経験から言うと年末年始に
かなり動くことが多いように思えます。
なので経済発表など確認する際に
スイスの経済発表で重要なものは
ちょっと気にしてしまうのです。



ただ今回の動きは
笑ってしまいますけどねwww



良い子の皆様は
動画の中で出ているような行動は
やってはいけませんよ。
ボラティリティが常識の範囲を超えているときは
撤退しないと自滅してしまいます。



FXで大切なことは
毎日実行可能なトレードを心がけること
どうしたら大量PIPSが取れるんだろう~?と
考えるより毎日稼げればいいや!と
ただ単純に目標PIPSを追いかけるほうが得策だと言えます。



そんなこんなで四時間足トレード 雑談編
スタートです。
約2時間あるので
本当にお暇な方だけご覧になってください。
宜しくお願い致しますm(__)m



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
ボタンをクリックすると動画が表示されます



しんたろうのオリジナルレポート
四時間足トレード完全版
DLmarketで購入

メイソンのトレード勉強会 一緒に勉強会やっています

百日咳になってしまいました。。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
応援クリックありがとうございます!



こんにちは~しんたろうです。


百日咳になってしまいました(泣)
これが厄介な病気で百日間咳き込むというもの!
夜全く眠れないのです(泣)
ものすごく困った病気
熱がないだけ、まだマシですがトレードに影響してくるので
早く百日間過ぎ去って貰いたいものです。



昨日のドル円は往復ビンタを食らった方も多いのでは
ないでしょうか?
四時間足で久しぶりの大陽線!!
しんたろうFXを勉強した方は、もうお分かりですよね~
フィボナッチを引いて、じっくり待つだけです。



そして運命の23.6%!!
抜けるのね~~~!と
一人で盛り上がって一人ツッコミしていた次第です笑
もちろんルールに従って買い判断では無くなりましたので
その瞬間から売り目線で攻めます。
しかし咳き込みすぎて途中で退散
ちょっとしかPIPSをゲットできませんでした。



あとからチャートを見れば
取れそうな相場です。
しかし自分に負荷がかかるようなトレードをしてはいけません。
いかに楽にPIPSをゲットできるか
これだけをもっと考えてください。



インディケーターもそうですが
大切なのは長期足、ダウ理論、エリオット波動などの
基本です。
その基本があってこそのインディケーターです。
この勉強会にご参加して頂いている方は
充分に理解していることと思います。



自分に負荷がかかるような
難しいトレードではなく
幼稚園生でもわかるくらいに落とし込んだ
毎日実行可能なトレードを目指すべきです。



スタートからゴールまできっちり取らないと
勝てないゲームではありません。
そのあたりのことをよーーーーーく考えたほうがいいですよ。



私は自分に負荷がかかっている
百日咳をとっとと治す努力をするのみ!
早く動画が再開できるよう頑張ります~
それでは~







にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
応援クリックありがとうございます!



しんたろうのオリジナルレポート
四時間足トレード完全版
DLmarketで購入


メイソンのトレード勉強会
一緒に勉強会やっています


■オススメ動画■
プロトレーダーが使うテクニカル分析 実践編
プロトレーダーと同じ目線になることが最強ですw

FXデイトレード 四時間足デイトレード~詳細編~【動画061】

こんにちは~しんたろうです。


新年あけましておめでとうございます。
今年度もしんたろうFXを宜しくお願い致します。


そして新年一発目の勉強会は
なんと2時間45分ものアツイ勉強会になってしまいました笑
編集などしておりませんので
ヤジが飛んだり車の騒音が聞こえたり
雑談したりしておりますが・・・・
見ていただければわかると思いますw



変な会話が出ているところは
すっ飛ばして真面目に会話しているところだけに
集中してくださいw



ちなみに今回のテーマには
メンタルも含まれております。
参考になるかどうかはわかりませんが
メンタルに困っている方は見てやってください。



それでは本当にお暇な方だけ
動画をお楽しみください。
それではまた~



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
ボタンをクリックすると動画が表示されます



しんたろうのオリジナルレポート
四時間足トレード完全版
DLmarketで購入

メイソンのトレード勉強会 一緒に勉強会やっています
Copyright © FX初心者向け デイトレードブログ しんたろうのFX勉強会 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

